2016年12月 1日 (木)

ごめんなさい、モロヘイヤさん。。

珍しく2日連続の投稿です。

秋の間放置されていたモロヘイヤは

Image4

可哀そうなことになっていました。

モロヘイヤへのお詫びも兼ねて

来年もおいしいモロヘイヤをいただくために種採りをしました!!

枝豆みたいな物体の中に種がたくさん入っています。

モロヘイヤは種や茎に毒があり、牛もお腹を壊してしまうほどだそうです。

うっかり食べてしまわないように慎重に行いました笑Image5

大量に採れました。

種をとった後のカスたちは、約30体のエイリアンにして遊びました笑
Image2






12月になってしまいました

こんにちは

いつのまにか前のブログから3ヶ月が過ぎようとしていました

・・・3ヶ月!?

切り戻したナスは無事実りたくさん収穫でき・・・
ゴーヤーカーテンは役目を終えました。

そして調査を終了する学生もちらほら!
大詰めです・・・先生が走らなくていいように頑張らないといけませんね・・・!

さてさて,ブログをサボっ・・・お休みしていた間の出来事を
ダイジェストでお送りいたします。

Pa250265

3回生の歓迎会を行いました。
歓迎会といえば10月。
10月といえばわれらが長島先生のお誕生日!
更に今年は4回生の下村君も誕生日ということでお祝いしました。

そして!

Pa250277

長島先生の准教授へのご昇進も
一緒にお祝いさせていただきました!

Pb140472

歓迎された3回生も調査を手伝ってくれています。
ゼミや調査がにぎやかになりました!

Pa260428
マツタケ!

2016年9月 6日 (火)

おやさいにっき

こんにちは!

とうとう9月になりましたね・・・うっ・・・時がたつのが早い・・・
最近のF2菜園はというと・・・

Img_0535

切り戻ししたナス。花が咲きました!
秋茄子に期待・・・!

Img_0536

屋根までびっしり届いたゴーヤカーテン!
残暑が厳しいのでもうちょっと頑張ってもらいましょう!!

Img_0537

まんまるゴーヤちゃん♪

2016年8月10日 (水)

お客様

こんにちは

P7220872

ビアガーデンで英気を養ったF2です。


さてさて

P8100879

F2の大きな看板です・・・おや?

P8100880

ありゃ、看板にゴミ・・・?

P8100881

こ!これは!!

P8100885

なんとミノムシがくっついていました。

ミノムシって勝手に秋の虫だと思ってましたが夏にいるんですね~
ひょこひょこ歩いていました。
ミノムシの数はどんどこ減っているようです・・・
そういえば動いているのは初めて見ました。
どうやら外国から入ってきた寄生バエのおかげらしいです。
うーん、、、がんばって成虫になって欲しいですね!

2016年7月21日 (木)

F2 夏の大収穫祭

こんにちは!
今日は調査がなくなり、時間が空いたので...

035

バーーーン!!!!

キュウリ 4本
ししとう 20本
ゴーヤ 4本
枝豆 10鞘
ブルーベリー 15粒
モロヘイヤいっぱい
私の嫌いなナスビ 2本

大収穫しました(*゚▽゚)ノ


そして、この野菜たちを...

039

ゴーヤチャンプルー、ししとう味噌とかにして
研究室のみんなで美味しくいただきました!

いやぁ、苦労して育てた甲斐がありました( ̄ー ̄)ニヤリ


最後に、もう少しで咲きそうなヒマワリを。
ではまた
041

2016年7月 1日 (金)

F2園芸ブログ再開・・・?

こんにちは!
あいもかわらずサボり気味のF2ブログです♪
thunderこれじゃいかん!thunderと気持ちを新たに(?)
調査後の疲れた頭で最近のお野菜たちのご様子を。。。

今年はお野菜そろいぶみ!

・ゴーヤ
・きゅうり
・ナス
・トマト
・枝豆
・オクラ
・ししとう
・モロヘイヤ
・ひまわり
・アサガオ
・夕顔
・ビワ
この縦書きの迫力・・・
農生もびっくり!impactだといいな~

▼ゴーヤ 成長記録
P6200761
upwardleft
こちらのゴーヤ、6月20日撮影camerashine
そして。。。
Img_5388
upwardleft
そしてこちら!本日7月1日撮影!!camerashine
肥料と緑化大臣の献身的なお世話で
こんなに大きくなりましたbud
あとちょっとで屋根まで届くカーテンです!


▼ほかのおやさい
P6200756
upwardleft
去年のモロヘイヤから取れた種から育てた
NEWモロヘイヤ!!
虫食いありますが、大きく成長中です!

P6200763
upwardleft
ヒマワリ!これも種からですよ~!
植物のすごさ・・・

Img_5389
upwardleft
緑化大臣から愛情を注がれないナスにも
花が咲きましたfuji


研究室のブログなのに
いつものことならが趣味の○芸のような・・・
またおしらせします~sun

2016年5月30日 (月)

新年度明けまして…

大変ご無沙汰しておりますsweat01

新年明けましておめでとうございますfuji(と言っても二か月ほど過ぎてしまいましたが…)

昨年度のビッグイベントであるラヴァル大学との交流の報告をしていなかったので,新年度一報目といたしまして,簡単に報告したいと思います。
この交換研修は当研究室が中心となり実施したため,僭越ながらこの場を借りて報告いたします(森林科学科の公式報告は以下へGOsign01

info01http://www2.kpu.ac.jp/life_environ/forest_sci/international02.htmlinfo01

まず,5月には国際交流協定を結んでいるカナダのラヴァル大学から学生8名,教員2名が来日しましたhappy01sign03

約一週間の行程の中で,まずは大野演習林で本学森林科学科の教員・学生と交流を図りました。

P1030252
写真)大野演習林での散策

その後,春日山原始林で暖温帯の森林を,大台ケ原で冷温帯の森林を訪れ,それぞれの森林の現状などを学びました。
Cimg0679
写真)西大台のヒノキ林で当研究室が過去に行った研究などを解説
Cimg0702
写真)正木ヶ原でトウヒ林の消失やシカの食害に関する現状を目の当たりに…
Cimg0723
写真)大蛇嵓ではみんな大興奮

最後は当研究室が共同研究を実施した宮川森林組合を訪れました。
同組合は林業の新しい取り組みを多々行っており,とても刺激的な訪問となりました。
P1060323
写真)皆伐地での新しい林業の実践
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━
9月には森林科学の学生14名,教員1名でラヴァル大学を訪問しましたairplane
日本との違いに驚きおののく毎日でした。
大きな違いはざっと以下の通りです。
  • 州有林が84%,私有林が16%(日本では逆の傾向)
  • 山が平らで傾斜がほぼないあるいは緩い→日本と異なり,事前に路網をつける必要がない=伐りながら進んでいく
  • 州(カナダでは州が施策を決定)から企業への委託システム→収穫量の75%が企業,25%が市場
  • 伐採後は75%が天然更新,25%が植栽
製材工場もとても広大で,林業が生業として成り立っているのを肌で感じました。
ケベック州の現行のシステムが成り立っているからと言って,それが日本で通用するかと言えば答えは否ではないでしょうか。
日本では日本のやり方が,その中でも地域には地域のやり方があると思います。
それを模索,検証,そして提案することが森林計画学なのかな?と思った研修訪問でしたgood

しばらく写真をお楽しみ下さいcameraflair
P9150753
写真)施業現場での集合写真
P9150769
写真)山火事あとの広大な大地
Dscn4995
写真)フィヨルドでのハイキング
Dscn4861
写真)ゴゼンタチバナの共通種であると思われる…(第三期周極植物群)
他にも書くべきことや,載せるべき写真が大量にあるのですが,今日はこのあたりで…。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━
最後に,昨年度は研究室の有志で三ノ峰登山(白山連峰の一峰)を実施しましたdash
風は強かったものの,雲一つない青空に恵まれましたsun
頂上では,初冠雪前の寂しさをたたえた別山を眺めるとなんとも言えない気持ちになり,なかなかその場を離れることができず,何度も振り返りながら下山しました。
稜線まで続くササの上を風が走り,奥美濃の山の魅力をとても感じた山行でしたconfidentshine

Img_0433
写真)三ノ峰の頂上にて(右後方は別山,中央奥は白山)
Img_0455
写真)三ノ峰と美濃禅定道

今年のF2旅行では登山を計画中…楽しみだsign03

今年度もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01new

2016年1月18日 (月)

気づけばもう1月・・・

みなさま、おそばせながら

Pc300534

Pc300535

です。今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、サボりまくりのF2ブログ!

最近の研究室は卒論&修論シーズン真っ只中です!
来年の今頃は・・・とちょっと焦燥感なM1でございます・・・ドキドキ
卒論&修論の裏では学会準備も・・・進めたい!


さてさて前回のブログから今回にかけても
いろんな活動&調査ラッシュのF2だったので
ざっと紹介しますね!

Pb170462

飛騨高山森林組合様におじゃましたり。。。


Pb240472

皆伐して、、、

Pb250477

土留めして、、、

Pc220518_2

じゃーん!!


というわけで、来年度の調査に向けての準備も着々と進んでおります!
あっという間の1年が過ぎ去りそうです。
体には気をつけていきたいところです♪

2015年10月29日 (木)

調査&歓迎会&F2菜園ver.冬!

だんだん寒くなってきましたね!

F2の調査も大詰め(?)です!
Pa220360

こちら宝ヶ池での実生調査の様子。
うーん、ナラ枯れとナンキンハゼがなんとも物悲しい・・・
Pa270407

そしてこちらは京丹後での実生調査の様子!
雨の思い出が強く残る京丹後での調査・・・
最後の調査は快晴だったようですΣ(・ω・ノ)ノ!やったね!

そして京丹後の調査の後は3回生の歓迎会でした!
来年も賑やかなF2になりそうです(o^-^o)
そして・・・
Img_4097_2
写真が暗い(#`Д´)!!ですが、先生のお誕生日もお祝いしました♪
いつもありがとうございます!Happy Birthday!


さてさてゴーヤたち夏野菜が終わり
菜園が冬仕様になりました。
Img_4101
何ができるか、おたのしみに・・・(*^m^)

2015年10月14日 (水)

応用森林学会@岡山大学

10月10日~11日に行われた

応用森林学会へ行ってまいりました!

Pa101236

Pa101200

岡山を満喫しつつ・・・
4回生から院生、先生にいたるまで
F2男性陣みんなでの発表となりました笑
私は賑やかし応援団として岡山へ!

Pa110334

卒論発表などなどに活かせそうですね(*^-^)
みなさんおつかれ様でした!

2015年9月25日 (金)

後期がはじまるよ~

こんにちは~!

カナダのラバル大学へ研修へ行っていたメンバーも
無事に日本へと戻ってきた最近です!
シルバーウィークもあけて
研究室がにぎやかになって
とっても嬉しい毎日が続いています~o(*^▽^*)o

またラバルであったいろいろを
聞かせてもらいたいですね~♪

来週からゼミも始まるF2ですが
花壇にもちょこちょこ変化があったので紹介します
Img_3999

おふざけで植えてみたビワの種が芽を出しました!(多分)
順調に行けば9年後に美味しいビワがなる・・・予定
種から育てたビワ・・・食べてみたいですね~!(遠い目)

Img_4001
モロヘイヤの苗になにやら不思議なものが・・・
どうやら種の入ったさやのようです!
そしてなんと毒があるみたいです・・・おそろしやモロヘイヤ・・・
でも種が収穫できたら嬉しいですねヽ(´▽`)/

そんなわけで調査に学会に解析に・・・
大忙しの後期に突入です!!
わたしもゼミ準備に戻ります・・・

2015年9月14日 (月)

夏がおわる!

ご無沙汰しております!

ただいまカナダのラバル大学への研修のため
ちょっとさみしいF2プレハブです。。。
最近は不安定なお天気で
なかなか大きな調査もできず
足踏みする毎日のような感じがします・・・
それでも8月末には大野、9月のはじめは京丹後と
じわじわと調査は進みますよ~^^

岡山の西粟倉村というところへも
見学がありました。
P8270254

この日は気持ちよく晴れてたかな?

F2菜園はひと通りの収穫も済み
根菜ができたらなあ・・・
そんなことを模索中。。。実現なるか・・・!?
でもゴーヤちゃんはもうちょっと収穫できそうです

2015年7月29日 (水)

ビアガーデン&夏野菜収穫祭

台風も過ぎ去ってあっついあっつい夏がやってきましたね・・・

そんな暑さに負けないように、先日はビアガーデンへ!
調査に向けての英気を養ってきましたヽ(´▽`)/

P7240213

ビアガーデンというか結婚式の披露宴会場でした!
贅沢ですね~(*゚▽゚)ノ
P7240231

誕生日のお祝いも♪おめでとうございます(o^-^o)


そして今日はF2菜園で育てている夏野菜たちを収穫しました!

P7290180 <おいしく食べてね~

大漁です(*゚▽゚)ノ
ゴーヤとモロヘイヤと万願寺唐辛子!そしてブルーベリーです^^

P7290187

4回生たちが調理・・・

P7290194

M1もちょこっとお手伝い・・・

P7290184

ゴーヤチャンプル!!!
万願寺は丸焼きに、モロヘイヤはおひたしにしました^^

今日のお昼ごはんはみんなで手料理ヽ(´▽`)/
おいしいいいいい!!!!

まだまだ収穫できると思うのでぜひ第2回をしたいものです♪

さてさて、テストや大学院試がせまってますね・・・
そして3回生の配属もきまったようです!ワクワク
忙しさはまだまだ続きそうです・・・

2015年7月23日 (木)

毎木調査ラッシュ!

週1でがんばるとはなんだったのか・・・

こんにちは!
最近のF2はなんだか毎木調査ラッシュです!!

P7140204

これは安祥寺山での調査の様子ですね。
300本超のスギヒノキを3時間ほどで測量!!
次の日の日吉も超特急で測量!!
これが暑さに対するF2の本気です・・・
安祥寺山では素敵な出会いもありました♪
P7140207

夏ですねえ~~



夏といえば、台風によって
F2花壇が壊滅的な被害を受けてしまいました・・・
被害を受ける前の花壇↓

Img_3505Img_3512Img_3525 Img_3533

いろいろ咲いていたので
回復を期待!!!

2015年6月29日 (月)

最近の調査

こんにちは!早速1週間サボりました!

F2の菜園にもいろいろ変化があったのですが、
このままだと園芸ブログになりそうなので
最近の調査の一部を紹介したいと思います!

こちらは大野演習林での調査です。
P6160002
圧巻の100年生スギ林!かっこいいですね~
太い針葉樹が整然と並んでいると、なんだか神々しいものを感じます。。。
私も行ってみたいです!

それから京丹後での調査は・・・
P1060502
急斜面でひたすら実生を探します!
カラスザンショウの実生がたくさん!くんくんくん、いいにおい!
実生、可愛くて大好きなんですが調査となると量が多いと大変です。。。
でもシカには食べないで頂きたいです(゚ー゚)!!

そして神山では・・・
Cimg0919
一仕事終えた男達のこの背中・・・!
実にかっこいいですねー!
・・・・もしかすると調査前の写真かもしれません・・・笑

宝ヶ池でも調査しています!
Img_3456
去年研究対象にしていた大きなサカキがばっさりと倒されていました。
今年の調査とは何の関係もないのですが悲しくて悲しくて・・・
悲しさのあまり動揺して指が移りこんでいますね。
めげずに宝ヶ池の調査も頑張ります!

そんなこんなで調査ラッシュが続いています!
しかもたくさんの助っ人参戦で
どの調査もにぎやかです♪


さてさて、最後に園芸ブログ
Img_3466
もう咲きそうなコスモスと・・・
Img_3465
これはなんでしょうか?
楽しみです!

2015年6月17日 (水)

お花畑

頑張って週に1回書いてます!こんにちは!


なんと本日F2花壇に念願のお花が咲きました!

Img_3434

じゃーん!!


・・・見えませんか?
Img_3433

ぎゃー!地味!!


スイートアリッサムという花のようです。
蕾もたくさんついてるので
今後に期待です!!

2015年6月 9日 (火)

6月6日7日 ゼミ旅行@山口県

これからの調査ラッシュにエンジンをかけるべく
ゼミ旅行に行ってまいりました!
生粋の雨男がいる中不安な旅行でしたが・・・
P6060973
快晴でした!!!
これは角島に行ったときの写真ですヽ(´▽`)/
角島ではわかめソフトに舌鼓を打ったり・・・
P6060959
海でびしょびしょになったり・・・
P6060972
夏のように楽しみましたo(*^▽^*)o

そのあとは萩市へ移動!!
Dsc01789
萩城要害跡でパシャリ☆
P6061029
刀を構えてパシャリ☆

そしてホテルのある下関へ移動してから
学会帰りのるいるいと合流!お疲れ様です!!
そして・・・
P6061050
どーーーーん!フグを食べました!!
とっても美味しく頂きました(*^-^)
おなかいっぱいで1日目は終了!


2日目は秋芳洞へ向かいました!
P6071069
よく見る構図ですね笑
大きな洞窟を往復(疲れました)してから
Dsc01867
秋吉台です!
とーってもひろくて叫びたくなりますね!
そんな広い草原の中に・・・
P6071103
突然森が!?
不思議です・・・中に入ってみましょう!
P6071105
森です!!!
森林科学科としてこんな感想でいいのでしょうか・・・
でも、森です!!
カゴノキやタブノキ、ヤブニッケイをみることができました。

P6071123
でもやっぱり秋吉台といえば
広い草原で気持ちよく伸びをしたいですね!!


いっぱい楽しんだ分調査をしっかり頑張ります!
明後日からは大台町での調査です。
晴れを願うばかりです・・・o(;△;)o

2015年6月 2日 (火)

F2菜園

とーっても久しぶりのブログです!

暑さとともに調査の季節がやってきました!
そんな暑さを吹き飛ばすべく(?)
今年もプレハブ周りに菜園ができました。
はりきってたくさん写真を!!!!

P1030229
まずはお決まりのゴーヤ!緑のカーテンを期待(^0^)/
そしてゴーヤの隣には・・・
Photo_7
なぞの双葉が・・・
Photo_2
仲良く成長中・・・
そろそろこいつの正体を調べます!

他にも!
万願寺とうがらしヾ(´ε`*)ゝ
Photo_3
Img_3342 すくすく♪

ブルーベリー(*^-^)
Photo_4
Img_3337 すくすく♪

お花畑(◎´∀`)ノ
Photo_5
Photo_6 すくすく♪

赤しそ( ̄▽ ̄)
P1030232
Img_3346 ・・・(゚ー゚;

一部せっせと雑草を育てている気がしないでもないですが
実りの季節が楽しみです♪

2015年1月14日 (水)

干し柿完成!

前に紹介した干し柿が遂に完成しました(*゚▽゚)ノ

前に試食した時より甘みが増しておいしかった(*^^*)
…見た目がちょっとおいしそうじゃないけど。黒ずんでしもうた。モザイクかけたらえらいもんになるねこれは。
Photo_4
Photo_5
ということでスマホのアプリでちょっといじってみたら美味しそうになった。文明の力よ…。色って大事ですな。
Photo_6

2015年1月 7日 (水)

新年あけましておめでとうございます!

もんのすごく久しぶりの更新です。待たせたな(キリッ)

新年あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/
年末年始が終わり、森林計画学研究室にも日常が戻ってきました。
京都は例年にない雪の降りようでしたね。プレハブに行こうと思ったらブーツの中に雪が入りました…憂鬱。
ここでちと回想をば。
2014年も調査に次ぐ調査で、京都中の山々を皆で歩き回りました!
時には調査地にたどり着くだけで2時間かかることも…ヾ(;´Д`A
紅葉の時期には観光に来ただけでは見られない絶景も見ることができましたheart04
そして今日はこいつを紹介するぜ!
おっす!おら干し柿!干されて3週間経ったぜ。カラカラだぜ。でも中はジューシーだぜ。なんかスギちゃんみたいになってきたぜ。
これから藁で包まれて粉をふかしてやるぜ。もっと甘くなってやるぜ( ゚Д゚)y─┛~~
Photo
…干し柿の事は置いといて、いよいよ卒論修論も大詰め時期です。
風邪ひかないように、移さないように頑張りますsun

«夏休み

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ